公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
金融・保険を学ぶためのリンク集

預貯金、損害保険、証券(投資)といった金融分野について、ホームページで学習用のコンテンツを用意している主な団体へのリンク集です。

金融リテラシー・マップについて

金融広報中央委員会に設置されている金融経済教育推進会議において、「生活スキルとして最低限身に付けるべき金融リテラシー(お金の知恵・判断力)」の内容を具体化して年齢層別に対応づけを行った「金融リテラシー・マップ」を公表しています(平成26年6月)。

主な団体とその学習用コンテンツ

金融広報中央委員会

中立・公正な立場から、暮らしに身近な金融に関する幅広い広報活動を行っています。

全国銀行協会

銀行業界の代表として、さまざまな活動を行っています。

日本証券業協会

金融商品取引業の健全な発展を図り、もって投資者の保護に資することを目的として活動しています。

  • 学ぶ ・・・証券投資に関する学習情報と金融経済教育に関する教育関係者向けの情報を紹介しています。
  • 備える ・・・安心して投資するための情報として、投資者向けの注意喚起などを掲載しています。

投資信託協会

投資者の保護を図り、投資信託等の健全な発展に資することを目的に、投資信託等の啓発・普及活動などを行っています。

日本損害保険協会

損害保険業の健全な発展などを図り、安心・安全な社会の形成に寄与するための活動をしています。

日本FP協会

ライフプランの実現を支援し、ファイナンシャル・プルランナーの育成などを行っています。

日本取引所グループ

取引所金融商品市場で創造的・魅力的なサービスを提供し、市場の持続的な発展と豊かな社会の実現に貢献するために活動を行っています。