生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

保障ニーズから選ぶ生命保険

自分に合った生命保険を選びたい
いざ保険を選ぶとなっても、自分に合った保険種類がわからないという方も いらっしゃるのではないでしょうか。 着心地の良い服を選ぶように、保険も自分に合った種類を選びたいものです。

まず、どんな保障が必要か確認することが先決です。保険選びのポイントは、自分の生活設計からみて、今の、そして将来の保障ニーズと保険の種類が適合していることが大切です。多くの種類の中から、自分にとって本当に必要な保険を上手に選び出しましょう。

「主契約の種類」「特約の種類」でみたように、それぞれの保険の種類が持っている機能はさまざまです。
いろいろな機能を持ったものを上手に組み合わせることによって、生活をしていくうえで必要ないろいろな保障ニーズを満たすことができます。
組み合わせ方には、主契約に各種の特約を付加する方法や、機能の異なる主契約を別個に契約する方法などがあります。
保障ニーズとそれに対応するおもな主契約の種類を分類したのが下の表です。まず、保障のベースとなる主契約をしっかり選択することが重要です。自分の保障ニーズと照らし合わせながら、必要なものを選択しましょう。
なお、選択にあたっては、「主契約の種類」もあわせて参考にしてください。

あなたの保障ニーズは?

下図の「対応する主な保険種類(主契約)」の各項目は、該当する「主契約の種類」の各ページにリンクしています。

保障ニーズとそれに対応するおもな主契約の種類 定期保険 収入保障保険 養老保険 変額保険(有期型) 生存給付金付定期保険 終身保険 変額保険(終身型) 特定疾病保障定期保険 特定疾病保障終身保険 医療保険 ガン保険 介護保険 こども保険 個人年金保険(終身年金、夫婦年金) 変額個人年金保険(終身年金、夫婦年金) 個人年金保険(確定年金、有期年金) 変額個人年金保険(確定年金、有期年金)
拡大してご覧になれます

※主契約と同じ内容で、特約として取り扱われているものもあります。
※主契約は特約を組み合わせることによって、保障内容を充実させることができます。(定期保険特約付終身保険など)
「特約の種類」ページへ

このページの感想をお聞かせください。

掲載内容はお役に立ちましたか?

掲載内容はわかりやすかったですか?

送信
ページトップへ