生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > ひと目でわかる生活設計情報 > リスクに備えるための生活設計 > 老後 > 民間の個人年金保険の仕組みを知りたい

民間の個人年金保険の仕組みを知りたい

個人年金保険

民間の個人年金保険とは、老後の生活資金準備のための生命保険です。 老後保障ニーズは、例えば

  1. 公的年金の支給開始年齢が繰り下げられるため、退職から年金の支給開始までにかかる生活費を準備したい。
  2. 公的年金などでは生活費が足りない。不足分を準備したい。

といった資金準備ニーズがあります。
人生80年といわれる時代です。老後の生活資金は「必ず準備しなければならないお金」ですから、準備は安全・確実な方法で行うのが基本です。

生命保険を知る・学ぶ > 知っておきたい生命保険の基礎知識 > 主契約の種類「個人年金保険」のページへ

変額個人年金

一方で、安全性を求めると運用の成果が上がりにくいのも事実です。リスクをともなうがリターンも期待できる変額個人年金もあります。
これは、年金額など運用実績によって変動するもので相対的に高い収益性を求める場合に向く保険商品ですが、将来の受け取り総額が払込総額を下回る場合があるなど、利用にあたっては仕組みをよく理解する必要があります。

生命保険を知る・学ぶ > 知っておきたい生命保険の基礎知識 > 主契約の種類「変額個人年金保険」のページへ

このページの感想をお聞かせください。

掲載内容は参考になりましたか?

掲載内容はわかりやすかったですか?

送信
ページトップへ