生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > 学校教育活動 > 高等学校教員による研修会への講師派遣

高等学校教員による研修会への講師派遣

対象 高等学校教員
概要 高等学校の家庭科・公民科・商業科等の先生方が、生活設計や保険をテーマに勉強会を開催される際に講師を派遣します。
テーマ

生活設計とリスクへの備え

当センターにて作成した教材を利用して、「生活設計とリスクへの備え」をテーマに、当センターの考える授業展開案について解説します。
また「リスク管理」を取り上げるにあたって必要な「社会保険」や「生命保険」などの概要について、あわせて解説します。
主な使用教材

生き生きTOMORROW
-私たちの生活設計

高校生が直面する進路問題をはじめ、やがて迎える社会生活、家庭生活をより豊かなものにするため、いま何を考えておかなければならないか。生活設計のポイントを学んでもらうための高校生向けワークブックです。

高等学校家庭科教材キット
−新しい「家庭経済」授業プラン−

高等学校家庭科の「家庭基礎」「家庭総合」の教科書に沿った内容となっております。「家庭の経済と消費」や「家庭の経済生活」などの単元で、家庭の経済計画と家計管理の重要性を学ぶことができます。
講師 生命保険文化センター職員
申込方法

FAXで受付けております。

※テーマ、日程等によっては、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※お申し込み後、一週間経過後も連絡がない場合は、お手数ですが「TEL:03-5220-8517(直通)」講師派遣担当までお問い合わせください。



ページトップへ