生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

生命保険文化センターは、公正・中立な立場で生活設計と生命保険に関する情報を提供しています。
〜生命保険文化センターは2016年1月に設立40周年を迎えました〜

熊本地震により被災された皆様へ

トップ > 学校教育活動 > 中学生作文コンクール > 中学生のみなさんへ

中学生のみなさんへ

「夏休みの宿題で生命保険の作文を書かなくちゃいけないけれど、なんだかうまく書けない。」
「そもそも生命保険って何?」

このページではそんな中学生のみなさんも“生命保険の作文”が書けるようにアドバイスをしています。まずは、マンガ「生命保険って何だろう?」を読んで生命保険を理解し、さらに「ワークシート(作文を書く素材のヒント)」を使って、作文を書くための情報を収集・整理してみてください。

生命保険って何だろう?

生命保険についてマンガでわかりやすく解説した冊子「生命保険って何だろう?」をご用意しています。
生命保険の説明だけではなく、作文の書き方も紹介しているので、一度読んでみましょう!

さっそく作文を書いてみよう!

「生命保険って何だろう?」で生命保険について勉強したらさっそく作文にチャレンジ!
作文を書き始められない人は「ワークシート(作文を書く素材のヒント)」を使って、家族や身近な人から情報を集めるところから始めてみましょう。

冊子のお申込みはこちら(無料)

完成したら先生に提出!

締切は9/8(金)。
今年は応募者全員への参加賞に、大人気のシャープペンシル
「クルトガ(ラバーグリップ付)」をご用意しました!!

作文が完成したら、先生に提出しよう!

実際に生命保険に関わったエピソードがなくても入賞できる!

自分も家族も生命保険に関わる体験をしたことがないから書けない…と思っていませんか?
みなさんの先輩には生命保険に関わる体験がなくても生命保険のことについてしっかり調べ、それに対して自分なりの考えを素直に自分の言葉で表現し、全国賞や都道府県別賞を受賞した人がいます!そんな先輩達の作品を一部ご紹介しますので参考にしてみてください。

※横にスクロールできます。

タイトル 受賞者
未来設計図(pdf:111KB) 第53回 優秀賞 長野県 中野市立南宮中学校
2学年 山田 奏海さん
母の履歴書(pdf:195KB) 第52回 生命保険文化センター賞 兵庫県 明石市立大久保北中学校
3学年 玉田 麗さん
「もしも」の話(pdf:139KB) 第51回 生命保険文化センター賞 大阪府 吹田市立第一中学校
2学年 山村 千遥さん

※学年は受賞時点のものです。

ページトップへ