生命保険を知る・学ぶ

「知っておきたい生命保険の基礎知識」、「生命保険Q&A」を、「約款」の解説としてご利用いただくことができます。

閉じる

トップ > 学校教育活動 > 中学生作文コンクール > 作文を指導される先生へ

作文を指導される先生へ

将来の夢や目標を持っている中学生は数多くいます。その実現を阻む、さまざまな危険(リスク)に備える手段の一つとして「生命保険」があることを知るのは中学生でも決して早くはありません。生命保険の仕組み・役割を知ることにより、自らの素晴らしい夢の実現に結びつけていただければと思います。

なぜ生命保険がテーマなのか?

生命保険というテーマは決して難しいものではありません。この作文を書くことによって期待できる学習効果や狙いなどをまとめました。
ぜひご覧ください。

 

全国の先生方からの声

毎年コンクール終了後、全国の先生方へ、アンケートを行っています。コンクールや参加賞の感想などをまとめましたので、ぜひご覧ください。    


下記4種類の参考資料のお申込みはこちら(無料)

生命保険をわかりやすく教えるために

参考資料として、生命保険についてマンガでわかりやすく解説した冊子「生命保険って何だろう?」をご用意しています。
生命保険の解説だけでなく作文の書き方も紹介しています。

 

生命保険の作文は難しいものではありません

作文のテーマは生命保険にふれられていることが必要ですが、そのアプローチの仕方は様々です。作文を書き始めるための情報収集の方法や作文の材料を整理できるワークシートをご用意しています。

表彰式の様子

毎年、全国賞受賞作品8編と表彰式の様子をまとめた「作品集」を作成しています。

 

50周年記念DVD

50回を記念して、「コンクール50年の歩み」と「歴代文部科学大臣奨励賞の中から10作品」を映像化し収録したDVDを作成しました。「歴代文部科学大臣奨励賞50作品」を収めた冊子も付けております。

無償でご提供しておりますが、数に限りがありますので、お早めにお申込みください。
入賞作品集は5冊まで、DVDは1部までとさせていただきます。

<全員に参加賞があります>

ご応募いただいた生徒全員分の参加賞を学校宛にお送りします。「課題に取り組んだ生徒の励みになる」と、先生方から毎年ご好評を得ています。今年度の参加賞は大人気シャープペンシルの「オレンズ(0.3mm)」をご用意しました。

  • 原稿用紙はこちら(PDF:162KB)から印刷できます。
  • 学校指定の用紙や印刷したワード原稿でも応募できます。
  • 「生命保険って何だろう?」をお申し込み頂いた方には1冊につき4枚の原稿用紙をセットで送付させていただきます。

国語科の課題として作文コンクールに取り組むほか、社会科の授業と併せて取り組むケースもあります。


ページトップへ