税金に関するQ&A
保険金などを受け取る場合、なぜ生命保険会社にマイナンバーを申告するの?
生命保険会社が税務署に提出する支払調書にマイナンバーの記載が義務付けられているからです
下表のように「保険金」や「年金」などの金額によって、生命保険会社は「支払調書」を税務署に提出します。ただし、源泉分離課税の場合は課税が終了しているため、支払調書を提出しません。
支払調書の提出の対象となる保険金などを受け取る際には、契約者および受取人のマイナンバーを生命保険会社から求められます。
支払調書の提出の範囲
マイナンバーの登録・提出について
- WEB上で登録できる場合があります。
- 郵送の場合、以下1・2の書類を提出します。
- マイナンバー申告書とマイナンバーが確認できるもの(通知カード、マイナンバーカード裏面、マイナンバーが記載された住民票)のコピー。
- 本人確認の書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード表面など)のコピー。
関連項目
- 契約者が死亡したので契約者を変更すると、税金は?
(契約者が死亡した場合の「契約者等の異動に関する調書」についてはこちら)