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生命保険文化センターSNS公式アカウント運用ポリシー

2021年6月1日

はじめに

公益財団法人生命保険文化センター(以下「当センター」)が運営するSNS公式アカウント(以下「本アカウント」)は、当センターの業務(プレスリリース、HP内コンテンツ、セミナー等の周知等)に係る情報を発信いたします。本アカウントをご利用いただく際は、事前に以下の運用ポリシーをお読みいただき、同意いただいたうえ、ご利用くださいますようお願いいたします。

(1)本アカウントについて

当センターでは情報発信を目的として、次のSNSアカウントを開設しています。

X(旧Twitter):https://x.com/jili_bunsen
YouTube   :https://www.youtube.com/channel/UCxGFw0cezxfY0Q7kkDUhUTQ

(2)情報およびコンテンツの正確性等ならびに取扱い

  1. 当センターの公式発表・見解の発信は、当センターHPおよびプレスリリース等で行っています。
  2. 本アカウントから発信する情報およびコンテンツは、必ずしも当センターの公式発表・見解を表わすものではなく、当センターが、その正確性、完全性、有用性について保証するものではありません。
  3. 本アカウントから発信する情報およびコンテンツは、生命保険の推奨や勧誘を目的としているものではありません。
  4. 本アカウントから発信する情報およびコンテンツは、発信時点のものであり、予告なく変更、削除されることがあります。
  5. 当センターが不適当と判断したコメントまたはメッセージを行う利用者について、当センターは予告なく、ブロックやコメントの削除等の対応を行うことがあります。

(3)返信について

利用者から寄せられたコメントやメッセージに対しての返信およびX(旧Twitter)におけるいただいたフォローへのフォローバック(フォロー返し)は原則として行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

(4)ユーザーの禁止行為について

利用者は、本アカウントを利用するにあたり、以下の行為をしてはならないものとします。

  1. 本アカウントの運営を妨げる行為、または妨げる恐れがある行為
  2. 当センター(当センターの会員を含む)または第三者に不利益、損害、迷惑を与える行為、または与える恐れがある行為
  3. 当センター(当センターの会員を含む)または第三者、およびその商品・サービスを誹謗中傷する行為
  4. 当センター(当センターの会員を含む)または第三者の著作権、商標権、その他知的財産権を侵害する行為、または侵害する恐れがある行為
  5. 本人の承諾なく個人情報を掲載する等、第三者のプライバシーを侵害する行為
  6. 政治活動、選挙活動、宗教活動、またはこれらに類似する行為
  7. 法令や公序良俗に反する行為、または反する恐れがある行為
  8. 有害、わいせつ、暴力的な表現の掲載、その他利用者が不快と感じる可能性のある行為
  9. 犯罪に結びつく行為、または結びつく恐れがある行為
  10. 当センターを含む第三者になりすます行為
  11. 各SNS提供企業が禁止している行為
  12. 有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為
  13. スパム行為
  14. 商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業的内容を投稿または送信する行為
  15. その他当センターが不適切と判断する行為

利用者が本アカウント上に前各号に該当する禁止行為のいずれかに該当する行為を行った、または行う恐れがあると当センターが判断した場合、当センターは事前に通告することなくブロックや、コメントの削除等必要な措置をとることができるものとします。

(5)免責事項について

以下の事項につきまして、当センターは一切の責任を負いません。

  1. 当センターは、利用者が本アカウントを利用したこと、または利用することができなかったことによって利用者その他第三者に損害が発生したとしても、当センターは一切の責任を負いません。
  2. 当センターは、利用者により投稿されたコンテンツ(コメント・写真・動画等)について一切の責任を負いません。
  3. 当センターは、本アカウントに関連して、利用者間又は利用者と第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切の責任を負いません。
  4. 本アカウントの情報に起因して利用者その他第三者に損害が発生したとしても、当センターは一切の責任を負いません。

(6) 本アカウントの機能性、安全性について

本アカウントは、各SNS提供企業のシステムによって運用されており、当センターはSNSの機能や安全性に関していかなる保証もするものではありません。また、各SNSのシステム運用状況、利用方法、技術的な質問等に対して、一切お答えできません。

(7)個人情報の取扱いについて

当センターが利用者から個人情報を取得する場合には、当センターの個人情報保護に関する基本方針(https://www.jili.or.jp/policy/)に基づいて、適切に管理いたします。

(8)知的財産権の取扱いについて

利用者による投稿を除き、本アカウントに表示される情報およびコンテンツの著作権その他一切の知的財産権(意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限りません。)は、当センターに帰属することとします。

本アカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、利用者は当センターその他権利者の許諾を得ないで、利用者個人の私的複製など著作権法で認められた範囲を超えて使用することはできません。

利用者の本アカウントへの投稿に係る著作権等については、原則、当該投稿を行った利用者に留保します。ただし、利用者は、当該投稿をもって当センターに対して、投稿コンテンツを日本国内外において無償で非独占的に使用(複製、加工、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当センターに対して著作権および著作者人格権等を行使しないことに同意したものとします。

(9) 本アカウントの中断または中止について

当センターは、予告なく本アカウントの公開を中断または中止することがあります。

(10)当センターSNS公式アカウント運用ポリシーの変更について

当センターは、本運用ポリシーを利用者の了解を得ることなく、変更することがあります。 この場合、変更した本運用ポリシーは、本ページ上に表示した時点で効力を有するものとします。

準拠法および管轄裁判所

本アカウントへの投稿ならびに本運用ポリシーの解釈および適用については、日本国法に準拠します。本アカウントへの投稿および本運用ポリシーに関して紛争解決の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以 上