公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
メールマガジンバックナンバー

2022年1月13日号

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 2022/1/13 ◇◆◇◆

 (公財)生命保険文化センター「メールマガジン vol.413」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[1]YouTubeの生命保険文化センター公式チャンネルにて新動画を公開

[2]知っ得ミニ情報!

   2021(令和3)年度「生命保険に関する全国実態調査」報告書より(1)

   ~若年層(世帯主29歳以下)の生命保険の加入状況等について~

[3]第59回 中学生作文コンクール 入賞作品紹介(第4回)

   優秀賞 「家族を想って」

   埼玉県 さいたま市立浦和中学校 三学年 原 あいら さん

[4]その他

   メールマガジンについて、ご意見などを募集しています!

────────────────────────────────────

★「ホームページ・メールマガジンに関するアンケート」実施中★

■アンケートにご協力いただいた方の中から
 抽選で100名様に「1,000円分の図書カード」をプレゼント!
 ※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

■実施期間:2022年1月31日(月)まで

◇「ホームページ・メールマガジンに関するアンケート」はこちらから◇
https://www.jili.or.jp/questionnaire.html?lid=mm413

────────────────────────────────────

皆様あけましておめでとうございます。
当センターでは、今年も生命保険や生活設計に関する情報をタイムリーに発信
してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

2022年1回目の今回は、12月に公表した「2021(令和3)年度生命保険に関する
全国実態調査」から若年層(世帯主29歳以下)の生命保険の加入状況等について
ご紹介します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[1]YouTubeの生命保険文化センター公式チャンネルにて新動画を公開

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

当センターのYouTube公式チャンネルで、新しい動画を公開しました。

今回のテーマは「生命保険はどうやって見直すの?~契約を転換する~」です。
生命保険の見直し方法について、わかりやすく解説した動画となります。
ぜひご覧ください。

◇視聴はこちらから(リンク先)◇
https://youtu.be/RQ7QPBNqKQY

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[2]知っ得ミニ情報!

   2021(令和3)年度「生命保険に関する全国実態調査」報告書より(1)

   ~若年層(世帯主29歳以下)の生命保険の加入状況等について~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

最近はテレビだけではなくSNSや動画サイトなどでも生命保険に関するコマー
シャルを目にする機会が増えました。総務省の「令和3年度情報通信白書」によ
ると個人の年齢階層別インターネット利用率は20歳~29歳が98.5%で最も高く
なっています。一般的にインターネットから情報を得る機会が多いと思われる
若年層(世帯主29歳以下)の生命保険の加入状況等について「2021(令和3)
年度生命保険に関する全国実態調査」(※)の結果からみていきます。

(※)全国の世帯員2人以上の世帯を対象にした世帯調査

まず、生命保険の世帯加入率は全体が89.8%、世帯主29歳以下が70.2%となり
ました。加入している保障の内容別でみると、「医療保険・医療特約」や「介
護保険・介護特約」の世帯加入率が全体平均とほぼ同程度でした。一方、今回
初めて調査を実施した「健康増進型保険・健康増進型特約」の世帯加入率は他
の年代に比べて世帯主29歳以下が最も高くなりました(全体4.2%・世帯主29歳
以下16.9%)。
また、民保直近加入契約の加入時の情報入手経路(複数回答)について「友人
・知人」(全体12.7%・世帯主29歳以下24.4%)、「生命保険に関する情報を
提供しているホームページ」(全体3.8%・世帯主29歳以下13.3%)が他の年代
に比べると高くなっています。

当センターのホームページに報告書の全文を掲載しています。
ご自身・ご家族の保障を考える際の参考として活用できますので、
ぜひご覧ください。

◇「生命保険に関する全国実態調査」についてはこちらから◇
https://www.jili.or.jp/research/report/zenkokujittai.html?lid=mm413

◇2021(令和3)年度の調査報告書(PDFファイル)はこちらから◇
https://www.jili.or.jp/research/report/8361.html?lid=mm413

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[3]第59回 中学生作文コンクール 入賞作品紹介(第4回)

   優秀賞 「家族を想って」

   埼玉県 さいたま市立浦和中学校 三学年 原 あいら さん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私の父はガンだった。私が幼稚園生の時に発見されたのだ。その時は父自身も
母もそこまで悪化し、命に関わるものだとは思っていなかったようだ。一人娘
である私を両親は目に入れても痛くないというほど可愛がってくれていて闘病
の辛いシーンは見せないようにしてくれていた。だから父との幼い時の思い出
は楽しいものばかりだ。

しかし私が小学生になってから、だんだんと父の病状は悪化していった。行事
も母一人の参加が多くなった。父は入退院を繰り返すようになっていき、私は
毎日のように母と病院に通い、できるだけ多くの時間を家族皆で過ごした。後
になって知ったのだが、父は死亡保険に入っていなかった。
・・・【続きは下記URLをクリック】

◇作文の全文はこちらから◇
https://www.jili.or.jp/school/concours/prize.html?lid=mm413

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[4]その他

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
メールマガジンについて、ご意見などを募集しています!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●今号のメールマガジンについてお聞きします。
次の選択肢から選んでください(複数回答可)。

 1.役に立った         2.役に立たなかった
 3.分かりやすかった      4.分かりにくかった
 5.関心のある情報だった    6.関心のない情報だった

ご回答は、下記アドレスから
⇒「メールマガジンについて」を選択し、意見入力のところに番号を入れてく
 ださい。

 ※番号の他にも「もっと知りたい情報など」ご意見・ご要望があれば入力し
  てください。

◇ご意見(番号の入力)はこちらから◇
https://www.jili.or.jp/suggestion/index.html?lid=mm413
-----------------------------------------------------------------------
★「役立つ」「面白い」「タイムリーで良い」など、多くの読者から好評!★
 ~当センターのメールマガジンをお知り合いの方にも、ぜひご紹介ください~

◆メールマガジンの登録はこちらから
https://www.jili.or.jp/mailmagazine/index.html?lid=mm413
(アドレスの解除・変更もこちらから。変更の場合は解除後に再登録してください)
-----------------------------------------------------------------------
◆メールマガジンのバックナンバーはこちらから
https://www.jili.or.jp/mailmagazine/backnumber/index.html?lid=mm413
-----------------------------------------------------------------------
◆発行:公益財団法人 生命保険文化センター
https://www.jili.or.jp/?lid=mm413
-----------------------------------------------------------------------
Copyright(R)Japan Institute of Life Insurance