公益財団法人 生命保険文化センター

メニュー
閉じる

公益財団法人 生命保険文化センター

X youtube
中学生のみなさんへ

「夏休みの宿題で生命保険の作文を書かなくちゃいけないけれど、なんだかうまく書けない・・・」
「そもそも、生命保険って何?」

このページでは、そんな中学生の皆さんに“生命保険の作文”を書くためのツールをご紹介します。
まずは、各種サポート動画を見たり、マンガ「生命保険って何だろう?」を読んで、生命保険について理解してみましょう。
さらに、「ワークシート(作文を書く素材のヒント)」を使って、作文を書くための情報を収集・整理してみてください。

応募者全員に参加賞をプレゼント!
中作参加賞

今年度の参加賞は、大人気シャープペンシルの「デルガード」と「デルガード替芯」をご用意しました!
動画やマンガを見ながら、作文に取り組んでみよう!

 

 

作文コンクール各種サポート動画を見てみよう!

【画像】サポート動画マップ3、6(加工済み)

再生ボタンを押すと動画が流れます。

その他の各種動画は「中学生作文コンクール サポート動画」特設サイトで視聴できます。
「中学生作文コンクール サポート動画」特設サイトはこちら

生命保険って何だろう?

生命保険についてマンガでわかりやすく解説した冊子「生命保険って何だろう?」をご用意しています。
生命保険の説明だけではなく、作文の書き方も紹介しているので、一度読んでみましょう!

さっそく作文を書いてみよう!

「生命保険って何だろう?」で生命保険について勉強したらさっそく作文にチャレンジ!
作文を書き始められない人は「ワークシート(作文を書く素材のヒント)」を使って、家族や身近な人から情報を集めるところから始めてみましょう。

実際に生命保険に関わったエピソードがなくても入賞できる!

自分も家族も生命保険に関わる体験をしたことがないから書けない…と思っていませんか?
みなさんの先輩には生命保険に関わる体験がなくても生命保険のことについてしっかり調べ、それに対して自分なりの考えを素直に自分の言葉で表現し、全国賞や都道府県別賞を受賞した人がいます!
そんな先輩達の作品を一部ご紹介しますので参考にしてみてください。

※学年は受賞時点のものです。